2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SHI・N・JOOO

歯がめちゃくちゃ白い!しかも、もっのすごい丈夫そう!クルミ割り人形を連想したわ。昨日のソウルフラワーのクワトロ公演。ベスト発売やのに演奏された半分近くが新曲(または今回2回目とか)で、これでアルバムできるやんってくらいのボリューム。できたら…

サキョーカー

青森日記思った以上に長い…。でも私ははてな始めるまで旅日記とか一切書いてなかったので、こういうのに書けるのはいい機会と思う。今日はソウル・フラワー・ユニオン見に行ってたけど、これもまた良かった。感想は改めて。Lmagazine (エルマガジン) 2006年 …

青森道中③

最終日は弘前からまたバスで白神山地へ。バス停から暗門の滝まで、写真を撮ったり木の実を拾ったりしつつ往復3時間少し。世界遺産になってから白神山地はとても有名になったけど、今回初めて行って思ったのは、他の日本の自然遺産に比べて地味というか、これ…

青森道中②

不老ふ死温泉へ行くために、朝一の電車で艫作(へなし)という駅へ。近くの畑へ行くというばあちゃんが、途中まで案内してくれるということで一緒に歩く。車道を歩くのかと思ったら、線路をずんずん歩いていくおばあ。温泉は日本海に向かってばーんとひらけ…

青森道中①

奈良美智+grafの「Yoshitomo Nara + graf A to Z」展@弘前吉井酒造煉瓦倉庫。ほんとうに行ってよかった。行けてよかった。ちょっと長い旅の覚え書き。青森空港から弘前へ向かうバスの車窓からは、りんご畑と黄金色の田んぼ(もう刈り入れの時期)と青空。…

旅のお供に

帰りに本屋で大人買い。これを入れて他にも4冊ほど。帰ったらこの本が夕刊にも載っていて、偶然にビックリするも、いつもながら格好がよろしい竹井さんだと思う。読めるかわからないけど、リュックに入れて行くことにする。きょう、反比例 編集者・竹井正和…

働くからこそ休まれる

久々の東京は別にどこへ行くでもなく、川崎(友だちのいえ)でだっらだらずーっとしゃべってました。帰りは♪赤い電車〜とくるりを口ずさみつつ、京急で羽田まで。仕事の方はこれから大きな変化もありそうな反面、少しわくわくとする感じの話も多く、休みつぶ…

ユアソン!

今日は昼までがっつりと寝て、久しぶりに昼間のゆるーいTVをだらだら見たり。「北と南でええ顔探し旅」とかって、礼文島にチュートリアル、波照間島にシャンプーハットが出かけて、それぞれ島の人と触れ合うみたいな番組をけっこうしっかり見た。どっちも好…

秋味

今日は早くに仕事が終わったので、本屋に寄ったり洋服を見たり、ぷらぷらして帰る。ニュートラルの新刊、毎度写真がステキで見入ってしまう。諸星かずみ(ex.光GENJI。漢字覚えてない…)が目次に載ってて、どういう人選?と頭にハテナマークを浮かべていると…

AOHARU YOUTH

今さらながらハチクロ最終巻。甘ずっぺくて(なんかこそばくて)、でもほんわかするええ終わり方でした。とりあえずヒマな時にまた一気読みしたい。本編ももちろん、ドラえもんの秘密道具を題材にした短編の話、すごい好き。昔CUEで読んだときもうるっときた…

休日らしく

神戸まで遠出。この2.3日の蒸し暑さはなに?!今日の昼間もたいがいやばかった(途中スコールみたいな大雨が降って、夕方からはぐっと涼しくなったけど)。ベタに中華街で老祥記のぶたまん食べたり、ジャーナルスタンダードやBLUE BLUEに寄ったり(ジャーナ…

あこがれの地へ

10月末にまとまった休みが取れるので(ほぼ確定)、それなら死者の日にあわせてメキシコ!!と、ウカレ先走って歩き方や指差し会話、メキシコ関連の本などを購入。もともと持ってた本なども読み返したりして、さーどう回ろうかとぼんやり考えたりネットで検…

みんぱく

今日から国立民族学博物館(みんぱく)では 特別展「更紗今昔物語─ジャワから世界へ─」が開催中。ジャワ更紗(バティック)をフューチャーした展示。うっわー楽しみ!もちろん行きます。更紗はバリ行ったときにあれこれ見たけど(それこそ市場で売ってるよう…

夏フェスのおまけ?

帰りの電車でほんと偶然に友だちと会い、そのまま飲むー!?ってことで、新梅田食堂街の韓国料理屋さんへ。前を通ったことはあるはずだけど(私が梅田で知ってるのはこの界隈か、駅前ビルかなので)、入るの初めての「オモニ」って店。その名の通り、おばち…

耳より情報

友達からお誘いが…って東京やーん! みうらじゅん×いとうせいこう仏像トーク。 日時:2006年10月7日(土) 15:00〜16:30 (14:30開場) 会場:東京国立博物館 平成館大講堂 出演:みうらじゅん、いとうせいこう 「見仏記」でおなじみのみうらじゅん、いとう…

涼しいですね

昨日はかわちながの世界民族音楽祭に行くつもりでした。Konono No.1×渋さ知らズのステキな組み合わせ。チケット買ってなかったけど、絶対当日券あるやろーって思ってたら、甘かった。売り切れてました(友達が当日券何時発売かを問い合わせて分かった)。め…

夏のぬけがら

ここ何日か夕方から夜に雨が降り、すっかり空気も入れ替わって、えらく秋めいた雰囲気。インド旅行記〈1〉北インド編 (幻冬舎文庫)作者: 中谷美紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 83回この商品を含むブログ (13…