2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めがね

一日中パソコンにむかう仕事に就いて早何年。ずっと1.2くらいの視力をキープしてたのに、この2年くらいでがくっと落ちた。まあ裸眼でも見えるし支障もないしいいやーってそのままにしててんけど、この夏疲れ目がひどくて(ひとまず驚異的な残業時間のせいに…

♪今日もお酒が飲めるのは

よく通っていた沖縄料理屋さんのラストにかけつけてきました。大盛況でお店中がバタバタしてて、あんまり最後って感じがしなかったけど、お疲れさまーってお客さんが差し入れたケーキをみんなで頂いたときは、あーなくなってしまうんやわってしみじみしてし…

屋久島を歩く 2

今回は親もいるし素泊まり宿ってわけにはいかなくて尾之間の民宿に泊まってたんだけど、当たりで良かった。ここの集落はなんといっても尾之間温泉があるのがいいです(熱すぎるけど)。 黒味岳 行ったとこでは黒味岳がもの凄く良かった。次も絶対行きたいっ…

屋久島を歩く 1

屋久島に行ってきました。珍しく母親との二人旅。縄文杉を見たい!というおかんの希望と山登りしようよ!っていう私の希望で今回は歩きまくった旅でした。まだまだ夏を感じさせるような日差しとか(水着忘れたのが心残りすぎる…)、空気までみどり色に見えて…

ぼーっとして夕暮れ

土曜日。 夜のソーイングテーブルへはじめておじゃま。普段は6時に閉まってしまうから、夜の独特の雰囲気を初めて味わってきました。昼間の緑の風景もいいけど、オレンジ電球のもと虫の音をバックにいただくお酒もまた格別でした。今晩は「美味しいうどんを…

悩んで学んで

もういろいろ面倒でやっとれーんと、仕事帰りに先輩とごはん。よく行くたちばな系列のお店で、定番の茄子の浅漬けやだし巻きやほくほくコロッケにバッテラなんかを食べつつ、もの凄い勢いでしゃべってかなりスッキリ。最近、上司のジャイアンぷりにさらに磨…

大阪でモンゴル気分

モンゴル料理屋で久々のお友達を囲む会。夕立のおかげで遅れてお店に到着すると、みんなモンゴルの民族衣装を着てスタンバイ(帽子までキッチリかぶって正装してたのがおかしい)。わーなに楽しそう!ってことで、私ももちろんピンクのハデ衣装着用で記念写…

雨がやんだら

夕立のあと虹がキレイかったみたいやけど見逃した!ざーんねん。朝はこの時期になってこんなにおもーく暑いなんて…って、風がぬけないでどんよりよどんだ感じがしんどかったのに。おとついくらいに蚊に刺されたとこがすんごいことになってブルー(腕にまっ赤…

みのがせない

この秋フライターグ兄弟が京都にやって来る!ヤァヤァヤァ!ってことで、精華大学がやってくれました。自分でフライターグをつくることのできる「F-CUT LIVE! ー CUT YOUR OWN PERSONAL FREITAG-BAG」というワークショップは気づいたときにはキャンセル待ち…

季節が変わる頃

先週木金曜の晩はえらい涼しくて、外で飲んでたら肌寒いくらいでした。まだまだ生ぬるい空気の中でだらだら飲んで夏の終わりを惜しもうって会やったのに、なんだかもう秋の予感ビシビシでちょっと寂しかったです。そういや最近一日一度は凄い雨が降ってて、…