休日の窓

ウリチパン郡×キセル@クワトロは至福の時で、週末もずっとキセルを聴いてた。1週間そのままになっていたザックを干して、白馬の写真の整理なんかをしていたら、またもむくむくと旅のムシがうずく。天気がよくて秋空がものすごく気持ちいい。ベランダのとこに…

Sky Hiking

毎日秋晴れが続いてうれしいなあ。 3連休は八方尾根から八方池を越えて唐松岳山荘経由(唐松岳は天気悪すぎたのでスルー)、そのあと五竜山荘で1泊。次の日は五竜岳に登って、遠見尾根からアルプス平へと縦走してきました。 初日は八方池から白馬三山がかろ…

笑う明かり

沖縄から帰ってハナカゼなんかをひいてたりしてたらもう10月。きのうのradioheadはほんとにほんとにステキすぎたとしか言いようがない。 先週末は徳島へ引越しをする友達のお別れ会。二部屋に25人!という大人数が集合するので、人数分のタイカレー・インド…

タイフーン

この夏ぐったりするくらいに働いて、あしたからやっと遅い夏休み〜〜。西表で遊ぶぜー!!って思ってたら(カヌー三昧の予定だったのに…)、台風だよコレ!。明日の那覇→石垣の飛行機は全便欠航だそうで、早々に那覇での足止め決定。あーあ何して過ごそうか…

ケモノと魔法

原田郁子「ケモノと魔法がとびかうツアー 管と弦とバンド!」@京都会館第二ホールピアノ、ギター、ウッドベース、チェロ、フルート、ドラムという7人編成。音響の良いホールでピアノと管と弦の、丁寧でいろとりどりの音がすこーんと届いてくるようなライブ(…

ライフステージは世界の何処でだって

週半ばから、煙もくもくのなかホルモンと生ビール(サイコウ!)。久々に会ったので話は尽きず、あっちゃこっちゃに話題をとばしながら、どんどん焼いてばくばく食べる。一皿一皿が少なめで、いろんな種類が食べれるのが良かったし、どれも新鮮プリプリで、…

6月の夜長

今週雨ばっかだったなー。しかも蒸し暑い暑い。低めのテンションでしたが、昨日のソウルフラワーユニオンのライブはすんごい楽しかった! ここ最近のユニオンは全体的にテンポもゆるめで、音もものすごーく人なつこい感じで、とにかくおおらかな感じが会場に…

oh! mountain

梅雨の晴れ間のにちようび。レッツ六甲山へ。いろとりどりのリュックを持ったおじさま・おばさま達ですでにいっぱいの阪急電車にまずビックリ!芦屋川で降りて、豪邸を眺めながらロックガーデンに到着。登山口にある六甲山カフェのかわいらしさに後ろ髪を引…

こころのボーナス

久々にヤクオフにあれこれ出して、反応もまあまあいいのでほくほく。この調子で浪費分を少しでも取り戻していきたいところ。もう着るかなーとりあえず置いとこってものは着ないってことが充分わかった。毎年なんか買ってるわけだし、もう着ないものはフリマ…

ショウドウガイの季節

少し前から整体に通ってます。もう基本の骨がゆがんでるらしく、キチンと少しずつ治していこうという感じ。通い始めて、あ、今姿勢悪い…背筋伸ばそう!とか、同じ姿勢を続けてたら肩まわそうとかって、前よりもっと意識するようになった。この感じをキープオ…

缶コーヒーの

rootsのポスターがおもしろーい!淀屋橋バージョンと梅田バージョンは違ってたし(梅田のほうがおもろい)、友達から写メもきたしみんな見てる様子。あまりに気になってサイトを見たら、ジャンプ40周年記念でやってんのね。なんといってもご当地もんが笑いま…

こんなに心躍る音は

SPECIAL OTHERS「QUTIMA ver.8 〜QUEST〜」ラッキーにも4回も見ることができた今回のツアー(4月の京都・大阪、今月の大阪・東京)。あれこれ考えてもひたすら心地よく、すっごく楽しかったということばかりが浮かぶんだけど、もう少し思ったことをつらつら…

オオサカ・オキナワンウィーク

仕事帰りに阪急でやってる「ヨーガンレールの暮らしの道具店「ババグーリ」と、南の島の手仕事展」へ。おいてるものがいちいち素敵で、ついつい長居してしまいました。大好きなガラス作家さんのもけっこうな数が揃ってて、見てるだけで幸せな気分に(コップ…

スイッチを押すのは自分

今週ずっとひどい肩こりでうんうんうなってたら、週末には寝違えて(しかもかなりがっつりと)首が回らなくなりました。もう少し自分の体にもお金をかけていかないといかん気がしていたので、なんとなくダメ押しの気分。病院行って鎮痛の薬などを頂く。首が…

MORE BIG PARTY

TOKYO No.1 SOUL SET「Just another day〜さぁ どうなんだい」@BIG CATものすごい久しぶりのソウルセット。大阪のライブは前のアルバム出たときやし3年ぶりくらい。そのあとフジかで1回見たきりだから、高まる期待を胸に会場へ。もうこれがめーっちゃ楽しく…

キラキラ!

晴天のGW最終日。出町柳から高野あたりまで川っぺりをぶらぶらしつつ、いい場所にしきもんひいてほとんどの時間をそこで過ごす。音楽を聞きつつ昼ビール(休みのダイゴミですな!)。スピーカーから流れてくるmoe.がかなり気持ち良かったです(そういえばこ…

休日出勤

GW後半の初日は休日出勤(ツイてない!)。といっても通常勤務ではなくて音楽聴いたり本読んだりしててもOKなので、ずいぶん気もラク。でも外はこれ以上ないってくらいの晴天で、ちょっとやるせない。そんな気分を少しでも紛らわせるために、あれこれ買い込…

青の沖縄 緑の沖縄

GWの前半はケラマでのんびりと。ラッシュだけではかなり肌寒い水温だったけど、海でさんざんっぱら泳ぎまくる。透明感抜群なビーチエントリーできるとことに元気なサンゴが残っているのがうれしいなあ。シーカヤックがとても楽しそうで、次はあれに挑戦しよ…

僕のサンシャイン

GWの旅行の計画を立て始めてるんだけど泊まるところがなかなか見つからず、さてどうしようかと相談中。休みの旅行が働く糧になるので気合いを入れて探したいところ。フライターグブック作者: FREITAG lab.ag出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/03/26メ…

週末はストラット

土曜日 ダージリン急行を見る。話もビジュアルも良くて楽しかったです。あれこれ話は展開するし、くすくす笑ってしまうような内容なんだけど見終わったあと大きく盛り上がるでもない不思議な映画。淡々とした(後半ちょっと盛り上がる感じ)ロードムービーな…

春を待つ

昨晩突然の吐き気で目が覚めて、ぐわーっと吐いてぐったりと布団に戻って寝て今朝起きたらいつもの調子だった。あれは何やったんやろ??泥酔とか以外でめったに吐くことなんてないし、ちょっとビビって昼ごはんはすうどん。でも晩はがっつりカレー。 すっか…

仕事がぼくに運んでくるものは

来期の目標などが決まる時期。 思えば半年前くらいにエポックメイキングな出来事があってから、今期はあっという間だった気がする。最初はものすごいハードルが高くなった気がして思った以上に気負ってしまい、ペースが掴めるまで右往左往してしまったけど、…

嵐からの隠れ場所

週明け早々ひさしぶりに仕事でやらかして、やっと今日落ち着いた。最初にちょっと確認を怠ったのが、どんどん大きくなって、気づいたらあー大変!!という事態になってました。夢にまで出てきたりして、自分のビビリっぷりに驚いたり情けなくなったり。こう…

大阪で気分は沖縄

三線と泡盛に浸かった週末。土曜日は大正の沖縄料理屋さん(民謡ショー付き)へ。ひさしぶりに行ったけど、いつものように飲めや歌えや踊れやで楽しい時間を過ごす。飛び入りで琉球舞踊を踊るおばちゃんの所作がステキでした。この帰り道、BOSEイヤホンのイ…

春のあぶく

昨日はぬくかったので大阪城公園へ梅を見に行ってました。ぬくくて梅も見頃!ってことで大阪城公園全体がすごい人やったけど、梅はいい香りで白にピンクに濃い紅にと色とりどりで春モード全開でした。それでも夕方はだ寒くて、暖かいもの(ホット梅酒とか)…

あかごちゃん

初夏あたりから職場復帰をする産休中の先輩が赤子を連れて会社に遊びに来ていたんだけど、これがかわいくてかわいくてかわいすぎてたいへんやった。もちみたいなぷにぷに感、クレしん(もしくはパタリロ)ばりのしもぶくれ感がめっちゃかわいい。頭のちょっ…

夏へのトビラ

フジロックの早割、今年は無事当たったー。まだまだ寒くて寒すぎるけど、夏のお楽しみは多いに越したことはないと思います。明日から3月ですわ(はやいわー)。今月の一枚はもう絶対にこれ。QUEST(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: SPECIAL OTHERS出版社/メ…

2月の現状

月初めに厄除け(本厄対策)行って、そのあとすぐにインフルエンザにかかって、なんだかんだでぐずぐずいい続け(約2週間)、やっと良くなったと親知らずのを抜いたら腫れまくって(落ち着くのに1週間弱)、祈祷料返して〜!!ってほど調子の悪い月でした。…

どうにも肉!どうにもアジア!

日曜日。リクエストの本が入ってますよとメールが来てたので、図書館でいろいろ借りまくる。伊坂幸太郎読み終わる頃に角田光代が借りれて、今回三浦しをんの新刊と好きな作家さんの新刊が次々に読めて幸せやわー。晩はお鍋もいいけど焼肉もね!ってことで4人…

寒いまいにち

もう2月だ。はやー。1月は忙しすぎてあんまり記憶ない…。あ、連休絡めてばあちゃん・母親・母親の妹(おばちゃん)・その娘(いとこちゃん)・私と身内女5人旅で沖縄行ったのが楽しかったなー。このメンバーで旅行ってのも初めてやったし(いつも誰かが抜け…