みんぱく

今日から国立民族学博物館みんぱく)では 特別展「更紗今昔物語─ジャワから世界へ─」が開催中。ジャワ更紗(バティック)をフューチャーした展示。うっわー楽しみ!もちろん行きます。更紗はバリ行ったときにあれこれ見たけど(それこそ市場で売ってるようなものから、博物館にあるアンティークのものまで)、いろんな柄があって奥深いなと思ったよ。その後も布にばっかり目がいったもんなー。

みんぱくほんと楽しいです。ミュージアムショップのセレクトもいいし。大好き。そろそろ昼間も過ごしやすくなってきたので、万博公園でだらだらするにもいい季節と思います。いつも通り、関連の催し物もありです(「アフリカン・プリントの世界」っていうファッションショーが特に面白そう!)。