あこがれの地へ

10月末にまとまった休みが取れるので(ほぼ確定)、それなら死者の日にあわせてメキシコ!!と、ウカレ先走って歩き方や指差し会話、メキシコ関連の本などを購入。もともと持ってた本なども読み返したりして、さーどう回ろうかとぼんやり考えたりネットで検索したりしてたら、いやなニュースが…。

絶対に行きたいオアハカという町が大変なことに〜!地元の先生たちが給与等の待遇改善を求めて、州の治安部隊と衝突中だそう。この関係でメキシコシティ(首都)からのバスが不通/不定期になってたり、7月にはゲラゲッツァ祭というメキシコの代表的祭典までもが中止になっていたりと、かなりの混乱・混迷中らしいのです。外務省の渡航情報にも「オアハカ行きは当面見合わせるよう」ってあるし、カナダやアメリカの外務省サイトにも似たようなことが書いてる。遡れば、もう2ヶ月ほど混乱してるらしく、そろそろ落ち着いてもいいのでは…と思うもののそう簡単でもないらしい。つうかなんで行けるチャンスにそんなことが…と、自己中な考えが頭をよぎるわけです(もちろん混乱の理由はあると思うけど、私はメキシコに行きたいだけのお気楽旅行者なので)。現地にお住まいの方のブログなどを読んでみても、日常生活に支障はないそうだけど、影響はあるみたいやし。ましてやそんな雰囲気の中、のんびり観光なんてありえへんよな…。

私の中でメキシコ=オアハカというくらい行ってみたい場所なので、オアハカ外してメキシコもなあ…って思う気持ちはあるものの、もう頭が完全にメキシコモードに入ってるので(私の悪いクセで一度強く思ったら、もう一直線になるのね)そう簡単にじゃあ別の国?っていう風にも考えられず…。もう少し時間があるので、なおしばらくは様子見よかなーって感じです。