Sky Hiking

毎日秋晴れが続いてうれしいなあ。
3連休は八方尾根から八方池を越えて唐松岳山荘経由(唐松岳は天気悪すぎたのでスルー)、そのあと五竜山荘で1泊。次の日は五竜岳に登って、遠見尾根からアルプス平へと縦走してきました。
初日は八方池から白馬三山がかろじて見えたあとは、ほとんどずーーっとガスの中。岩場は怖いし(下見えなかったのがかえって良かった?)尾根づたいは強風で吹き飛ばされそうだしと、もう散々。でも雷鳥が3羽も見れたのはラッキーやったなー。
2日目はうってかわってめっちゃいい天気。山荘からは雲海のはるかむこうに富士山・北岳が見えたし、下のほうの鮮やかな紅葉もキレイでにやけっぱなし。でも五竜岳の往復は下からの風にハナミズも止まらず、ごつごつの岩場も慎重に超えて(転げ落ちそう…)山頂へ。
山頂からの眺めはものっすごい迫力で(白馬までの稜線の美しさと、鹿島槍立山連峰の大パノラマ!)登って良かったとしみじみ暖かいお茶を頂く。下山ルートは紅葉がほんと鮮やかで美しくて(青空にばっちし映えまくり)秋の道を大満喫で歩いてきました。
下りてきてからはおいしいもの三昧で、これは白馬楽しいなー。これからもストイックに山!でなく、基本楽しい(温泉などあるとなお良し)山歩きっていうのをしていく予定です。

山のぼりおり

山のぼりおり