ユアソン!

今日は昼までがっつりと寝て、久しぶりに昼間のゆるーいTVをだらだら見たり。「北と南でええ顔探し旅」とかって、礼文島チュートリアル波照間島シャンプーハットが出かけて、それぞれ島の人と触れ合うみたいな番組をけっこうしっかり見た。どっちも好きな島なので。礼文の方は、島の中でも車では行けず、歩いて片道1時間くらいかかる宇遠内という集落まで行ってたのにはびっくりでした(礼文行ってここまで行く番組って初めて見たかも)。今も6人ほど(しかもじいちゃんばあちゃん)が生活してるそう。風情はあるけどほんと孤立した村という感じ。冬も住んではるんかなあ??次行ったときには行ってみたいけど、その時までちゃんと人の住む集落でありますようにと思ったりした。波照間は後冨底周二さんが出てたり(ただの飲んだくれさんになってたけど)、仲底商店や最南端の碑がうつってて、あーすぐにでも行きたいーとかやっぱり思った。あと、シャンプーハットのこいちゃんを見ると、風味堂のvoを思い出すのは私だけ?(似てると思うねんけど)。

その後YOUR SONG IS GOOD@クワトロへ。友だちが仕事だったので開演少し前に入ったけど、大盛況で人いっぱいでした。MU-STARSのゴキゲンなDJをバックにビール飲んでたらカクバリ社長が出てきて、ユアソンを呼びこむ時点からたいへんな盛り上り。演奏する側もお客さんも笑顔で底抜けに陽気で、やっぱりすんごい楽しかったです。正直新譜は前の2作に比べて聴きこみ感も少なかったんですが、無問題でした。新曲の数々も良かったけど、個人的にはUNDER THE SEAと10 INCH STOMPにぐっときました。途中サイトウさんが「ユアソンには泣きの要素が足りないのも問題」的な発言をしてたけど、私はユアソンに泣きの要素は感じるねんけどなー。今日もメロウな曲がもう少しあってもいいかしらんとは思ったけど、ファンキーでアッパーでキャッチーなユアソンも好きなのでした。最後の曲が終わって、場内にオザケンの「流星ビバップ」がかかる中(MU-STARS選曲。この曲大好き!)メムバーが退場する感じもキラキラしてて良かったです。ユアソンは次のライブも決まってて、11/25に磔磔二階堂和美さんと!うわーなんてステキな組み合わせ。明日のニカさんが見れない身としては大変楽しみで、先行で売っていたチケットを早々に買ってしまいましたよ。

世の中は3連休ですが私は明日仕事です。しかも東京で。久しぶりの東京だぜー。