ぼーっとして夕暮れ

土曜日。
夜のソーイングテーブルへはじめておじゃま。普段は6時に閉まってしまうから、夜の独特の雰囲気を初めて味わってきました。昼間の緑の風景もいいけど、オレンジ電球のもと虫の音をバックにいただくお酒もまた格別でした。今晩は「美味しいうどんをつるりと頂きながらお話を楽しむ会」で、おいしい手打ちうどんとかきあげに舌鼓を打ちおなかもいっぱいになったところで、川魚のたびの話に耳を傾けるという、それはそれは至福のヒトトキを過ごしてきました。またこんな機会があったら参加したいな。

日曜日。
季節が逆戻りした感じのとにかく蒸し暑い一日。久々に美山へドラドラドライブ。かやぶきの家を見てる時にものすごい夕立にあたってしまったけど、雨にしっとりとぬれた里の風景も美しくて、それはそれで2度楽しめてラッキーでした。鞍馬から奥、途中の山は爽やかな空気につつまれてて窓から入る風も快適やったし、まぶしい緑も気持ちよかった。早くも稲刈りの終わった田んぼやらススキの穂やコスモスが咲いてるんを見てたら、やっぱり秋めいてきたなあと思うも、京都戻ってきたらやっぱり暑かったです(晩も暑かった〜)。

月曜日。
家でただただだらけてたらもう夕方(スカイビルでやってるフィエスタ・メヒカナに行こうか思ったけど、暑くて出かけるのが面倒になってしまた)。なーんもしてないけどいい休日やった。関口知宏の中国の鉄道旅を見つつ(春編の再放送を見てから中国シリーズにはまる私)ごはん食べて、そのあと一気に読んだ片桐はいりさんの本がとても良くてじわわーんときた。前作同様装丁もステキ。写真がいっこもないけどグアテマラの風景や色が伝わるような内容に、まだ見ぬ国に思いを馳せたり。

グアテマラの弟

グアテマラの弟