屋久島を歩く 2

今回は親もいるし素泊まり宿ってわけにはいかなくて尾之間の民宿に泊まってたんだけど、当たりで良かった。ここの集落はなんといっても尾之間温泉があるのがいいです(熱すぎるけど)。

  • 黒味岳

行ったとこでは黒味岳がもの凄く良かった。次も絶対行きたいってくらい良かった。山頂に着いたとき、最初ガスがかかっててあたり真っ白やってんけど、風が強く吹いて雲が晴れたときの景色がすごかった。もう絶景すぎた。宮之浦岳や永田岳の奥岳も一望できるし、ふもとの粟生の集落まで見えるし。360度のパノラマ。山頂におっきな岩があるんやけど、そこに寝っころがれるのも最高。 宮之浦岳に登りたいけど大変そうやしなー、でもゆっくり景色は楽しみたい!っていう私みたいな人にはピッタリやと思う。宮之浦登ろうと思ったら、朝6時にはスタートしなあかんけどここだったら9時すぎてスタートしても全然OKってもいい。途中の淀川の清流はキレイだし、高盤岩のトーフ岩や花之江河など見どころも多いし。屋久島の好きな場所がまた一つ増えたなー。