屋久島を歩く 1

屋久島に行ってきました。珍しく母親との二人旅。縄文杉を見たい!というおかんの希望と山登りしようよ!っていう私の希望で今回は歩きまくった旅でした。まだまだ夏を感じさせるような日差しとか(水着忘れたのが心残りすぎる…)、空気までみどり色に見えてしまうような美しい森とか、その対極にあるような青い海とか。やっぱり屋久島大好き。

縄文杉はやっぱり遠くてしんどかったー。2回目やし、前回は楽しかった思い出があったしと、かなり気楽に考えてたら、今回は途中泣きそうになったわ...。体力不足をひしひしと実感しました。早朝、登山口に行く時点から雨やしテンションかなり下がりめでスタート。そんな中トロッコ道を延々延々とずーっと歩いて、途中の山道から縄文杉までは雨もあがってそこはラッキーやったけど。でもやっぱり縄文杉はでっかくて、もう木っていう感じを超えててこれ見たらまた行きたいわーって思うね(もう当分はええけど)。帰りも最後はまた雨という天気でほんと大変でした。縄文杉へは少人数で行くんだったらツアーみたいのに参加して行く方が、時間も読めるし話を聞いたりできるし便利かなあとは思います。人数が多かったら個人で行く方がいいと思うけど(ツアー高いしねー)。