仕事がぼくに運んでくるものは

来期の目標などが決まる時期。
思えば半年前くらいにエポックメイキングな出来事があってから、今期はあっという間だった気がする。最初はものすごいハードルが高くなった気がして思った以上に気負ってしまい、ペースが掴めるまで右往左往してしまったけど、またやっと落ち着いて働けるようになったなあ。働く以上、目標とか上を見る姿勢とかっていうのは大切やとも思うけど、同じくらいに働くペースっていうのが自分の中で大きなウエイトを占めているんだなあと思った年度でした。

こんなことを思ったりしたのは、日曜の情熱大陸(山口絵理子さんの回)がひさびさに良かったから。この人のすごい!って思ったとこはアジアの途上国で活動している人に時折感じられる、ちょっと上から目線的なものが全然なかったところ。自分の仕事を「日本とバングラの架け橋になるような」っていうようなボランティア精神じゃなくて、お互いちゃんと仕事をして伸びていきましょ・(いい意味で)儲けていきましょっていうのをきちんと実践してるところ(フェアトレード以上にビジネスとして成り立たせているところ)。仕事を軌道にのせるまでものすごーいいろんなことがあったと思うけど、さらさらとニコニコと言うもんだからすごい人やワーって思ってしまいました。たまにこういう全然知らない人を紹介するもんだから、情熱大陸もあなどれないなーと思う。

書いた本があるって聞いたので図書館の蔵書をさっそくチェックしたら、キチンとあったのでビックリ!(やるなー図書館)早速リクエストをしておいたので、届くのがめっちゃ楽しみです。