海へ出た夏の旅

浅黒くなって帰ってきました。阿嘉島に泊まりつつ日帰りで座間味島に行ったりと大満喫の夏旅でした。ケラマは那覇から1時間で気軽に行けるのに、あんなにキレイな海があるのがすごいです。晴れたときの透明度は抜群やし、減ったと言えども珊瑚も魚も他の島に比べたらまだまだ多いので、海に入って昼寝してまた海に入っての繰り返しで夏休み気分満点でした。阿嘉島のヒズシビーチに夏だけオープンするbeach barもすんごい雰囲気良かったなー(晩はお月さん見ながら寝っころがって、昼間はハンモックにゆられてと居心地良すぎ)。やっぱり夏の沖縄はパキっとピシっと色が鮮やかでいいですね。ちょうどお盆(旧盆)に当たってて、お仏壇にお供えするおいしいお餅とか頂いてきました。

向こうで読んでた星野道夫さんの本にも書いてあったけど、ちょっとした空気の違いとか、抜けていく風の心地よさで心なんて簡単に豊かになるのが単純でいいなあと思います。日焼け止めはバッチシ!と思ってたのに、なぜかふともも前がまっ赤になって、晩はずっと冷えピタ貼ってました。ビーサン焼けも凄いけど、それを見てまたなんだかにやけてしまう私です。