くるりのライブ

くるりホールツアー2007「ふれあいコンサート」@大阪フェスティバルホール

平日6:30スタートという、社会人にとっては早すぎる開演時間(うちの職場は6:15が定時なので、定時ダッシュでもほんまギリギリ)。フジロックで2日も休んだくせに、「今日はほんと即帰りなので協力ヨロシク!」とわがままにお願いし倒して、会社からタク飛ばしてギリギリ間に合いました。やればできるなー。

アルバムの感じから管弦の人もいるのかしらって期待してたけど、メンバー+ドラム、キーボード・バンジョー、コーラス・パーカッション×3と総勢7名のメンバー。クラシックっぽく2部構成で前半はゆっくり座って聴けたのが贅沢でした。もちろん音も良かったし。

ライブはなんか素直にいいメロディーにぐっときた。言葉はさんかくからBaby I Love You、JUBILEEの流れなんてほんとよかった。ブレーメンの優しい感じも。逆にアナーキー・イン・ザ・ムジークのベース音がずーっとループする感じとか、ちょっとしんどかったです(友達はえらい絶賛してたけど)。たぶん今はそういう音が好みなんやと思う。あとは新譜の一回でいいから、フル管弦付きで聴いてみたいなーとか思ったり。にしてもほんま9月のフェス楽しそうやわー。