天満ウォーカー

カテゴリー分けはしてないけど、したら絶対「天満」っていうのを作れるくらいに通ってる気がする。やっぱり楽しい天満。最近行った新しい店、定番の店など。

  • 新装開店の八尾蒲鉾店では揚げたての熱々天ぷら(さつま揚げ)をビールと一緒にがんがん頂きました。タコしそ、柚子海老、きくらげなどなど、どれもが全部がおいしくてほくほくふわふわ。揚げ物なのにあまり胃にくる感じもなくてうれしい。基本の板わさはヤミツキやね。
  • そのあと墨国(メキシコ料理屋)に移動したらいっぱいやった。最近混んでるなー。
  • なので扇町まで歩いて、てぃーあんだ横の「ROUTE58」へ。噂のタコライスうんまかったー。内装も格好いい!
  • 次の日(連チャン天満)。久々の玉一で一品料理を頼みすぎて、メインの鍋or焼き肉が食べられなかった。あの辛いおうどんも一度食べてみたいのに、いつもここまでたどりつかない…。
  • 天満とちゃうけど、南船場のタイ料理屋で初めてチムチュムというイサーン地方のお鍋を食べた。ホルモンと香草をスープで炊いてタレで食べる鍋料理。スープにはニワトリの血(!)まで入ってて、どんな味やろ??って想像つかへんかったけど、思ったよりあっさりしてて、にんにくと唐辛子の効いたタレをつけて食べたらめっちゃおいしくて、がぶがぶ食べてしまった。タイには屋台も多いらしいけど、スルーだったのが悔やまれる…。ソムタムもよくある甘めのやつじゃなくて、カニの入ったとても辛い!酸っぱい!でもうんまい!ってやつだったので大満足。

こういう楽しみがあるから、もーいやだ!!やっとれん!っていう日々も乗り切れるのさ。ワイワイ飲んで食べてゲラゲラ笑ったら、いやなこともするすると夜にとけていく気がする。にしても食べすぎや…。