沖縄好きが集う夜に

昨日は八重山島唄ライブ@阪神百貨店のビアガーデン。少し涼しかったけど梅田のビル群がやわらかい夕焼けに包まれる景色を見ながらのビール。極楽。可奈子ちゃん、そこここで「カナコー!!」と声援が飛ぶくらいあいかわらずの人気っぷり。声量もあって声も伸びやかで、あんだけ唄えたら気持ちいいやろなって思う。今回は八重山の民謡中心だったけど、鳩間の港からさよなら港の流れも楽しかったし、とぅばらーまも静かに強くてやっぱりいいうただなあと思う。最後はもちろんカチャーシーでしめてと、ちょっとした琉フェスみたいなことになってました。ああいう楽しい場でさくっとスイッチの入る人たちが私はだいすきです。

ベタなビアガーデンスタイルが逆に良くって、お隣の席から泡盛をなみなみと頂いたり、初めて会った人とも普通に沖縄話で盛り上がれたりと、旅先のようなゆるい雰囲気が普通にあって、楽しく酔っぱらって踊ってといい晩でした。そしてビックリする人の繋がりなどもあり、やっぱり好きなものってどこかでつながっているんだなあとしみじみ思ってしまいました。