ライブの感想ふたつ

日がたってしまったけど、ここの半分はライブなどの備忘録みたいなものなので。どちらも感想が長くなったのはそれだけ良かったということです。幸せ。

4/5(木)ふちがみとふなと/Ett「ett "無茶の茶" レコ発 」@UrBANGUILD

素敵に贅沢な時間を過ごしてきました。音楽の素晴らしさに満ち溢れてました。大げさっぽいけどほんまに。ふちふなはもちろん(久々だったので新曲にぐっときつつ)、初めて見たEttが良かったなー。CDよりもがつんときました。すごく丁寧に歌いはるのが良かったです。良い音楽に出会えるのは嬉しいなあ。ふちがみさんの声はやさしくて力強い。西村さんの声はたおやかでかわいらしい感じ。どちらも凄く好きな声で、二人で歌うところとか良すぎてぼわーんとしてしまった。

ふちがみとふなとは、よういろんなところでやってはるから見るチャンスは多いねんけど、今日みたいに2組くらいでする方がゆっくり見れるし、世界に浸れるのでいいなあと思いました。Ettの手ぬぐいがかわいらしかったので、思わず購入。あとアバンギルドは普通にごはんがうんまいと思います。

4/8(日)P-hour Presents THE CORNELIUS GROUP“SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW”@京大西部講堂

高木正勝の極彩色のビジュアルにうっとりだとか、PARAは前に見たときまだCHINAさんがいたなあとかしみじみ思うこともありましたが、初めて見たドラびでおが衝撃度数にするともの凄い高さでした。映像+ドラムだけで成立するステージ。しかも叩いてるのはふつうにおっちゃん!世の中にはほんといろんなことをしてる人がいるんやなあと思いました。後で一緒に行ったコに聞くと、「New orderにあわせてマツケンサンバ」っていうのもあるらしくて、それも見たかったです。

でメインのTHE CORNELIUS GROUP。西部講堂で見れるとは!音と映像と照明が織り成す完璧なエンターテインメントショウでした。プロの仕事見せてもらいました。PA前の柵に座って見てたので、ステージがめっちゃよく見えたのも良かったー(あれは映像がよく見えなかったら、楽しさ半減やろうなーって思う)。コーネリアスのライブは、CDで聴いてほんまにライブで再現できるんだろか?ってのを、難なくクリアしてなおかつ、すごすぎる…って満ち足りた気分なるのがスゴイと思う。映像もどんどんグレードが上がってる気がするし。個人的にはFit Songの映像と音のシンクロ具合にうわわってきました。あんなにへんてこなリズムなのに!にしてもあらきゆうこさんのドラムはほんまに最高です(自己紹介の「ヨメです」ってかわいい…)。噂がほんまかどうかも知らんけど、フジでまた見れたらいいなあ!これで4,500円ってほんと豪華でお得な夜でした。

あとP-hour繋がりではこれもいいなあ。モリアオガエルの時期に法然院(ここの雰囲気ほんまいいです)。

出演 カヒミ・カリィ大友良英ジム・オルーク
日時 6月3日(日)開場17:00、開演18:00 
参加費 adv. 4000円/door. 4500円 
会場 法然院京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地)