雨の土曜日

ソウルフラワーユニオン「闇鍋音楽祭」@梅田シャングリラ
雨のせいか、中川さんのあたまがえらいことになってるし(もうボワンと大変なことに…)、ぼやきMCにも輪がかかり、途中しんどいしんどい言うてんのに、いざギターを鳴らし唄いはじめると、うわーん楽しい!ってなるこの人たちの素晴らしさよ!いつもより1時間くらい短かったからか、コンパクトに今のユニオンはこれです!ってのがちゃんと出てたと思う。風の市から荒地にてはほんま良かったなあ。もうだいぶとなじんできた新曲が、6月にはCDになるそう。期待。

ゲストはCLOVERS。日本のラスティック系を久々にちゃんと聴きました。昔はバナナシェイクスやワントラ大好きやったけど、最近はだいぶと遠ざかってたしな。ウッドベースの人が奄美の人らしく、三線やお囃子まで入った(ほんとアイリッシュって和モノと合うなあ)ごきげんなアイリッシュミュージックを奏でてました。ベイシックなシンガロング・ナンバーも格好良かったです。