極楽はどこだ

春シャツ(KATOのボタンダウンとジャーナルのレースのと。えらい両極端)と、ジャケットとストールと靴まで買って、気分的には春なのに全然出番が来ない。寒いのはもうあきた〜。最近、洋服はほんと定番ものしか買ってないな。だらだらといろいろ回るんだけど、結局いつものところに落ち着く感じ。靱公園の近くに、めっちゃ好みの店を見つけたのでかなり嬉しい。

みんぱくで明日から特別展。この前とんぼの本を読んだばかりなので、とても興味深い(でも自分探しってタイトルはにがて)。

サンティアゴ巡礼の道 (とんぼの本)

サンティアゴ巡礼の道 (とんぼの本)

聖地や巡礼って言葉は普段の生活から遠いところにあるので、なにか少し特別な感じがします。桜の季節にあわせて行きたいなあ。

開館30周年記念特別展「聖地・巡礼─自分探しの旅へ─」
会期:2007年3月15日(木)〜2007年6月5日(火)

今回の特別展では、民博で独自に撮影取材を行った映像と展示物によりスペインのサンチャゴ・デ・コンポステラ、四国巡礼、恐山、ルルドなどの「聖地・巡礼」並びに世界各地で研究者の聖地ともいえるフィールドで撮影した記録映像を紹介します。映像と音声によって、聖地・巡礼を体験することができ、人類学者の辿った聖地ともいえるフィールドをも視覚体験する絶好の機会です。