映画の日なので

  • やっとマリー・アントワネット見ました。色とりどりに華やかでロマンティック、甘くてキラキラでポップ。キルスティン・ダンストがめっちゃキュートでした。印象的なシーンはたくさんあるけど、誕生日のランチキパーティーが終わって、みんなで朝日を見るシーンの儚げな感じがよかったなあ。どの場面も本当に美しくて大画面で見れて良かったです。
  • だいたいオープニングのタイトルからヤラレましたもん(Gang Of Fourをバックにもろピストルズのジャケ風ロゴ。しかもピンク×黒!)。思わず笑ってしまいました。
  • 選曲のセンスもいいんだこれが。サントラ聞いたときに、どんな場面で使うのかしら?って曲が、上手いこと映像にはまってたし(Phoenixは出演までしてたね・笑)、仮面舞踏会のシーンなんてまるでクラブのようでした。
  • もちろん衣装や小道具は、色も何もかもがあまりにもかわいくってこれ見れただけでも満足(マノロ・ブラニクの靴ならんで、水色のコンバースが混じってるし!)。
  • この時代ってベルばらのおかげで、わりと詳しいんよねってことも再確認しました(いたでしょ。三国志とか、ピンポイント的に強いコって)。