つづら折りの宴

今日は他にもsunsuitoe、サンホールでOKI DUB AINU BANDがライブと、うっわーどれも見たいのにこのかぶりかたは何!?っていう状況だったんですけど(ほんとありえない…)、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットバナナホールへ。

今日のイベントは2/24.25に沖縄の辺野古で開催される「Peace Music Festa! 辺野古 '07」のプレイベントで、行く前は、イベント成功させようねーってライブが続くものとばかり思ってたら、辺野古の現状を訴える講演会まであってちょっとしたワークショップみたいだった。最後はモノノケでいつも通りえらい盛り上がりで終わったけど。ほんと最近のモノノケは全部ハズレなしで楽しすぎます。途中、酔っ払いのおっちゃんがえらいはじけてて、絶妙なタイミングでお饅頭まいてた(ほんと豆まきとか、お餅投げるとかああいう感じ)のには大笑いしたよ。

正直「音楽で反戦を」となると、話がでかすぎて、ライブなんかに参加する以外どこから手をつけていいやら…というのもあったんだけど(アースディやフジロックの「音楽でエコを」っていうレベルだったら、ゴミ減らすためにマイバッグとかって、とっつきやすいんだけどね)、そんな私でも知らなかったことを知る/興味を持ついいきっかけになったし、そういうのが繋がって沖縄がいい方向に進んでいったら、いいなあと思ったよ。ほんと。そういう考えはすごくまっとうな感じがするし。まあ沖縄に行ったら「はっ!!」ってなる瞬間はまだまだあるし、私はそういうのを大切にしていきます。

いろいろ思うことがあったわりには、とっちらかってしまってなんだかうまくまとまらなかった…。まあいいや。来月の辺野古のイベントには、モノノケはもちろん、渋さ知らズから梅津和時、大城美佐子、照屋政雄(ホテルハイビスカスの父ちゃんの人ですね)とえらい幅広い人たちが出るので、とてもいいイベントだと思います。