バリウム

昨日は髪を切りにいって、何年かぶりに前髪をつくった。顎くらいまであった前髪を、まゆげあたりまですとんと切ったら、楽しいくらいにスッキリした。ぼうぼうだったあたまもざんざんすいてもらい、めっちゃ軽くなりました。帰って京都テレビでやってたザ・プラン9の「夢芝居」を見ながらごはん(そういえばプラン9M-1の決勝に残ったのビックリ。中之島演劇祭とか出てたしその路線でいってると思ってた)。途中からだったけど最後なだぎさんのところでギブソンリュークゴエが夜神(デスノート)になってるのがくだらなすぎておもしろかったです。

今日は健康診断で朝からぐったり疲れた。1年に1度とはいえ、ほんと採血やだ…。手だけ出してものすごく顔を背けてたら、看護婦さんに苦笑いされたよ。初バリウムは(30歳になったら胃の検査が増える)ひとくちめがあれ?ラッシーみたい?いける!?て思ったけど、ふたくちめからはやっぱりまずかった。最初おなかをふくまらすために炭酸飲んで、あきらかにぶわーっと膨張してるとこにバリウム飲んで、うえっぷってなってるとこに、左に右に上に転がる機械(というか検査器具)で回されるなんて、まるで罰ゲームのよう…。終わったあとはほんまにぐったりして、このまま帰りたくなった。あと視力が左1.5右0.3とあまりに差がひらいててショーック!!去年は右が0.7くらいだったからさらに悪くなってた…。そろそろメガネデビューの時期かしらん(コンタクトはなんか恐ろしいし、仕事中だけ使えるメガネを)。