今月のヘビロ

hapi762006-11-21

コーネリアスSAKEROCKOASISのベストをぐるぐる。ブリットポップブームおもっきし通った世代です。あの頃はBLURのあっけらかんとしたポップさがの方が好きだったけど、OASISの1st、私みたいにアタマ3曲でとばされた人はいっぱいいっぱいいるはず。何回も何回も聞いてたから、ベストの曲もだいたい口ずさめるなあ。去年の大阪城ホールって今頃だったけ。

  • メキシコメモ 地方とお土産

メキシコシティ以外にはプエブラ、グアナファト、サンミゲル・デ・アジェンテの3都市を巡りました。ウルトラバロックの傑作と言われる、プエブラサント・ドミンゴ教会も良かったし、グアナファトの街並みは昼も夜も美しかった。その中でも後半に行ったサンミゲル・デ・アジェンテが一番のんびりしてて居心地が良かったなー。この街は、お店のセンスが素晴らしく良くて(欧米人の移住組も多いらしい)、ここまでけっこう財布の紐かた結びできてたのに、自分土産でかなり散財してしまった…。

メキシコの雑貨はポップ・キッチュ・色キチなものが多い。というか目に付く。ガイコツモチーフも多いし、楽しすぎる!!装飾的な十字架もステキだった。これは買っても部屋には全くあわなさそうだったので、今回はスルー。ロック市ではルチャリブレTシャツを3枚ほど。ええ感じのデザインやけど、どれもぺらぺらですぐ伸びそうです。色落ちも凄かったし(笑)