紅葉パワー

hapi762006-11-19

今日の京都は雨降ってたけどけっこうな人。久しぶりにスマート珈琲に入ったり、本屋でだらだらしたりとゆっくりした休日でした。PAPER SKYの新刊にあったKAVU(カブー)の広告モデルがSPECIAL OTHERSでした。ナイスチョイス!

  • メキシコメモ 市場

私は市場・商店街好きなので、旅先ではどこでも必ず市場に行きます。メキシコにはウォルマートなどの大型チェーンスーパーもあるけど、まだまだ各地区に市場がたくさんあって、どこも活気的・個性的で楽しかった。まさに市場天国!メキシコシティには専門的な市場が多く、その中でも特に楽しかったのが「ソノーラ市場」と「ロック市」。

「ソノーラ市場」は宗教グッズと小鳥なんかの小動物(もちろん生贄でなくペット用)がメインの市場で、1号線MERCED駅が最寄。この駅の出口はメルセーという生鮮食料(野菜・果物)、お菓子、屋台などの店がひしめく市場に直結。週末ということもあってこの界隈は相当な混雑っぷり。お菓子のお店には死者の日のお供え物になる砂糖やチョコできたガイコツがずらーっとならんでる。デコレーションは色彩感覚ちょっと狂ってます。ヤバイ…。写真撮りまくったねー。ここから歩道橋を渡ると向かいに「ソノーラ市場」。ハロウィンの仮装グッズであふれかえる入り口を抜けて、奥にずんずん行くと宗教グッズショップがずらり。正統派なものから、なにやらあやしげな呪術的なものまで品揃えもバッチシ。とりあえずあやしいものの割合が多くて、その場にいるだけで憑かれそうなお店も何軒か…。

「ロック市」はブエナビスタ民芸市場のあたりに、毎週土曜日だけ立つ露天市(正式名称知りません)。メキシコを発つ日がちょうど土曜日で、同じ宿の音楽好き女子といそいそ出かける。今回の旅で知り合った人は、ほんと音楽好きが多くて、メキシコでフジロックの話で盛り上がるとは思わなかったなー。

場所に近づくにつれ、鋲の革ジャンを着たコとかボーダーに安全靴のコとかそれっぽい若者が増える。というか思った以上の人人人。メキシコのロックキッズ(笑)集合って感じ。商品はすべて違法コピーの海賊版CD/DVD、他はTシャツ、アクセサリーなどが中心。品揃えはパンク・レゲエ・メタル・今どきロック中心で新旧問わず、ジャンルもばらばらに売ってる。1軒だけスカ専門店みたいのがあって、CDを細かく見てたら、スカフレイムス発見。

お店以上に、ここへ集うお客さんの観察(ファッションチェック)がおもしろい。なぜかゴスっぽい(よくわからんけどマリリン・マンソン系?)のが多い。白塗りしてるのもいるし(笑)。あとYeah Yeah YeahsのTシャツがけっこう目立った。人気あるのかな?みんなしてキメキメで精一杯のオシャレなんだけど、日本の感覚からすると、ちょっとズレてるのがまたかわいい。あ、でもめっちゃたまーにマーズ・ヴォルタのセドリック&オマーみたいなくるくる毛のオトコマエ兄ちゃんがいたりと、期待も裏切らず。ほんと数人だけど、ドレッドやモッズ、オイパンクスも見かけた。メキシコとモッズ…。似合わねー(笑)。

今回は行かなかったけど、テピート市(別名ラグニージャ・泥棒市)も海賊版のDVDとかが激安で楽しいそう。ただこの地区はけっこう治安が悪いので、気をつけないといけないそうです。