あの人は今!

hapi762006-11-18

っていっても、めっちゃ狭い話。待ち合わせの間「京都なんとか手帖」みたいな本を、同じネタばっかでよく作るわーとながめてたら、出町のタク乗り場の奧にある自転車屋が載ってて、元ちぇるしぃの柴竜が店長してた!!ビックリ!!帰って調べてみたら、サイトまであったよ。ちぇるしぃはよく見に行ってたので(解散ライブまで見たよ)えらい懐かしかったです。

メキシコではルチャ・リブレというプロレスが大人気らしい。日本人レスラーも登場したり、覆面レスラーが派手だったりと、かなりおもしろそうな感じで、機会があれば是非見たいなーと出発前に思ってました。すると同じ宿に日本レスラーが滞在してはって(もう何年もいるそうで、住んでる感じやね)、私の着いた翌日の試合に出るそう。それは行って応援しないとね!ってことで、同じ宿の人たち10人ほどで会場へ。

アレナ・メヒコというおっきな会場へ到着すると、会場周辺はルチャグッズ(マスクや人形、Tシャツなど。選手のTシャツがメタルTシャツっぽくてわらけた)を売る露天が所狭しと軒を並べてて、いやがおうにもワクワク度数がぐーんと上がる。会場に入りビールでカンパイして試合を待つ。ルチャの応援は、それぞれ好き勝手盛り上がる感じだけど、一応いいもん(善玉)の応援は黄色で、わるもん(悪玉)の応援は青色ってカラーが決まってるんだって。確かにそろいの色のTシャツを着た人たちがリングをはさんで対面に向かい合ってる。

選手はピチピチ・ムチムチのラウンドガールに先導されて登場。派手な衣装に身を包んでる人も多い。花道には携帯片手に写メろうとするメキシコ人が殺到(カメラはあかんけど、写メはOKなんだって)。試合はタッグマッチで1試合30分くらい。華麗な空中戦(場外にも飛んでた)に関節技の掛け合い、おもろいパフォーマンス(お笑い&ひと休み担当?)などほんと見てて飽きないし楽しい。これぞ大衆娯楽って感じで、みんな興奮してわーわー大騒ぎ。この日は日本人レスラーも3人登場してて、そん時はやっぱり身内って気分になり(初めて見たのにね)、応援にいそしんだり。ほんとあっという間の3時間ほどでした。