最近のミュージックライフ

二階堂和美サケロックオールスターズがヘビロの8月でしたが(とくにニカさんスバラシイ!聞いても聞いても聞き飽きない!)ここ最近のリリースラッシュで少しシフトチェンジ。まずは

Seven&Bi-decade

Seven&Bi-decade

ここ一番聴いてる。毎日の通勤のお供。朝からご機嫌に気持ちが上がる愉快な音楽。最高!
Music

Music

コーネリアスの曲は静かにキチンと聴くと、細かい所まで気をくばって作ってはるのがよくわかります。音が三次元に聴こえるなあ。本人名義も5年ぶりって久しぶり感アリアリですが、フリッパーズ再発の方でも盛り上がり気味な近頃。カメラ・トークから16年…。ベタにオリーブ予備校ブギで知って(だって中学生…)、ロッキンオンやGBやパチパチやらCUTiEやら読み漁ったものです(遠い目)。オリーブのフリッパーズ関係のは、オザケンのドゥーワッチャライク含めて捨てられないなあ。

次にyo la tengo。お待ちかねの新作だけど、毎回こうも素晴らしいメロディを届けてくれるのってスゴイと思う。ほんと好きなバンド。でアサイラム・ストリート・スパンカーズ。これも良いんす!!昔エゴといっしょにやったの見て、一発で好きになったバンド。今月また来日公演もあって、しかしそれがプライマルとまるかぶりって…。どっちに行くか悩み中です(贅沢な悩みやね)。最後マイスティース。良くも悪くもないというか、ぼーっと聞いてたら終わってたっていうか(笑)。私はやっぱりスカベースに甘くポップなところがあるマイスにぐっときてたので、まだ違和感があるのしら?とか思ったりする。もちろん好きな曲はあったので、聞きたい曲だけを聞いていこう。

そういえば今号のTITLE、みんなが待ってた(?)タモさん×くるり・岸田の鉄道対談が楽しい。お互い鉄オタ度が高くておかしい。同じ趣味には年代も関係ないんだな、と。