モノノケと遊ぶ町

岩山海ではちきれんばかりに食べてきた。大・満・足。昨日は昨日でソウル・フラワー・モノノケ・サミット@長田区四番町の地蔵盆へ行ってました。

定時ダッシュで長田へ。公園か広場でやるのかと思ってたら、歩道にやぐらが組まれてた(横はもちろん車道)。道なりの屋台や白やピンクのちょうちんに心躍る。祭り気分満点の中、振舞い酒のビールを頂いて、先に来てた友達とカンパイ。うーん仕事あとの一杯はおいしいなあ!横にいてたおばちゃんらに、他の町内のステージにせんだみつお(笑)来てたけど、それより人多いでとか聞いたり(この日は長田の各町内で地蔵盆だった)、この人ら演歌とかすんの?いえいえチンドンですよーとか話してたらメンバー登場。美しき天然からゆるりと始まる。

ライブというより、お祭りの余興って雰囲気の中、近所のじいちゃんばあちゃん。仕事帰りのスーツのお父さん、エプロン姿のお母さん。刺青のにいちゃん、浴衣のステキなおねーさん。音につられてやってきた小さい子達。地元の人もユニオンが好きで見に来た人も、合いの手入れたり手拍子したり、お祭りの中でふつうに音楽を楽しんで、歌って踊ってるのがめちゃめちゃいい光景だった。

最初はなんかやってんなーって横目で見つつも、話に夢中のおばちゃんらが、途中からちゃんと手拍子して参加してたりと、モノノケの懐の深くて、老若男女みんなで楽しめる音楽があの雰囲気にはピッタシでした。アリラン・トラジ、お富さんなどは大合唱でええ感じの盛り上がりでしたよ。

最初のステージやった後、適当にお酒でも飲んどいてーって一旦休憩があって、2ステージ目をするというサービスもあったりで、けっこう長いことやってました。休憩の間には、あんたら若いやろ!もっと飲みーってばあちゃんにビールもらったりと(このばあちゃん、お富さんを熱唱したりで最高だったなー)適当に酔っ払って、後半はさらに盛り上がる会場。涼しい風も心地よく、すこーし秋の気配を感じたいい晩でした。