青い森へ

hapi762006-08-22

粟国島に行っていた友だちから絵ハガキが届いてた。風景印がブーゲンビリアなのもまたステキ。手紙をもらうってほんと嬉しい。メールですませがちな近頃だけど、旅先からハガキを出す余裕くらいは私も持ちあわせておこうと思いました。粟国は「ナビィの恋」を見て以来、行ってみたい島のひとつ。9人乗りのアイランダーにも一度は乗ってみたいなあ…。

先週は南Q太竹富島滞在記のようなエッセイマンガをもらって(なにかの雑誌の別冊みたいなの)、あー八重山…って思ってたけど、人の旅をうらやんでてもしょうがないので、9月の末に奈良美智さんのA to Zへ行くことにしました。土.日でか、金曜も有給取って3日でか考え中だけど(一緒に行くコの都合もあるし)、かるーく休みのお伺いを立ててみたら、取れそうな感触!(でも今日は課長の機嫌が良かったし、油断はできない…)。今月の装苑をみていたら青森は街歩きも楽しそうだけど、やっぱり山に行きたいので、展覧会と白神山地をメインにぼちぼち旅程を考えはじめようと思います。