前日準備が得意です

フジロックの用意は…。やっと靴買った。しかもモントレイルの!!(LOFTMANで一目ボレ)。たぶん明日ざっと詰めて、水曜に足りないもの買ってって、いつものことです。ほんと前もって準備できない…。

土曜日のハラカミさん@クワトロは売り切れの満員でした。ハラカミさんはもちろんのこと、来日中のフアナ・モリーナ(JUANA MOLINA)がゲストで出てきて、それがとても嬉しかった。最近ライブ行く度に、メトロ山本精一さんとやるライブのフライヤーが入ってて、見たいなあと思っていたので、ちょっとしたサプライズでした(平日のメトロなんてムリだからなおさら)。最初ギターを小脇に抱えて出てきた時は、全然誰かわかんなくて誰やろねーとか言ってたんですけど(ゲストで出るって知らなかった)、歌がスペイン語っぽくて、途中でもしかしたら?!って考えてて、あとでハラカミさんが「フアナさん」って言ってたので、あー!!って感じでした。ステージから遠いところで観てたので、詳しいところはわからないけど、ステージで弾いたギターのフレーズが、その場でリピートされて(何かの機材を通してると思う)その上からまたギターを弾くというような、音が幾重にも重なった感じが、とても心地よかったです。ギターの音色にも耳触りがいい声にもうっとり。CD探してみようと思います。

向井秀徳アコエレは、私はZAZEN BOYSより一人でやってる方が好きだわーと思った。ハラカミさんはCDより一音一音のメリハリがきいてて、あの独特の浮遊感は減るけれど、もう少し静かにどっしりした感触。時間が短くて少し残念だったけど、ほんと音が体に染みこむよう。横の女の子は初めての生ハラカミだったらしく「音とキャラが違う」とか言ってた(確かに)。映像もキラキラしてて、個人的にはjoyが音・映像ともにベストでした。