夏至の日

フジロックまでそろそろ1ヶ月。前夜祭も行きたいなーなんて思ってたけど、やっぱりムリでした。まあ3日間参加できるだけありがたいしな。ウチの職場にはお盆休みがないので、フジロックが夏休みです。ってことで、木曜の夜行バスで出発、月曜の朝に苗場を発つといういつものパターンに落ち着く。さっさとバスを予約してお金も振り込んで、一丁上がり。関西から苗場はほんまに遠いー!!

ショートカット

ショートカット

BOOKOFFに「きょうのできごと」以外があるのがめずらしい。読んだことあるけど文庫にもなってないし、これと「フルタイムライフ」2冊とも購入。柴崎友香すきやし、タイトルも装丁もいい。この2日ほど通勤時間に読んでるけど、会話の書き方がほんとうまいと思う。読んでてするっとその世界に入れる。たわいもない話で盛り上がったり、そのときの気分でふらっと行動したり、悩みはあっても深くは突き詰めないような若者たちの日常の連続。そんな何気ない毎日には、ビックリするような出来事や感動とか、特別なことは何もない。でも日常って、そんな同じような日々の積み重ねやし、そんな中でちょっとしたことで楽しくなったり、うだうだ言いながら過ごしてるもんなーって思いながら、読みすすめることができる。で、最後には登場人物と同じように、少し何かを考えたり感じたりする短編。どれも会話と行動の間合いが、絶妙なバランスで成り立ってる。こういうのをセンスとか、才能っていうんかなー?と思います。

帰ったらクラムボンのチケットが届いてた。しかも4列め!!うわーうれしすぎる!!楽しみやわー。