歯がいたい…

痛くて痛くてブルーになって帰ってきたら、奄美へ旅行に行ってる友だちから絵ハガキが届いててうれしい気分に。今度行くって言ってたから、行くことは知ってたけど、旅先からのハガキは格別。1週間のお休みをまるまる奄美で過ごしてて、あんまり天気には恵まれなかったけど(梅雨やもんね)、念願の奄美は楽しかったというようなことが書いてあって、ちょっと苦笑いしてしまった。

UA by MOTOKO

UA by MOTOKO

そのコとは昔、MOTOKOがUAを撮った写真集の出版記念の個展をgrafかに見に行って。奄美の紬を着て朝崎郁恵さんと並ぶUAの姿にもほれぼれしたけど、それ以上に舞台になった南の島の風景にふたりとも大興奮で、この島はどこなんやろ?沖縄かなー?とか言ってたら、その島は奄美の加計呂麻(かけろま)島ってことを知って、いつか絶対行こうね!!と約束したものの予定も合わず。何年か後に私がぬけがけして先に行ったら、うらぎりもの〜ってさんざん言われたなあ、なんてことをぼんやり思い出してハガキを読んでました。

おみやげは黒糖焼酎らしく、私も北海道でお酒のあてになるようなホッケ(マヨネーズ+七味をつけて食べると美味しい)でも買ってこよう。でも明日にでも歯医者行って痛いのを何とかしないと、北海道行って思うように食べれへんって最悪すぎる…と思うのでした。にしても歯医者はオソロシイ!