昨日は

YOUR SONG IS GOOD×BEAT CRUSADERSBIG CATへ行ったので、その感想を。昼過ぎから閉園までは万博公園でだっらーと過ごしてたので(芝生にゴザひいてずっと寝てた。天気良くてほんと気持ちよかった)、ぼんやりしながら開演少し前に到着。

友達と合流して中へ入ると、出入り口まで人があふれんばかりになっていて、一気に目が覚めた。ユアソンをぎゅうぎゅうの中で見るは勘弁してほしい…と思ったけど、メンバー登場で前にぐーっと人が流れたので、わりとゆったり見ることができました。ユアソンのみなさんは、首にレイ(ハワイとかである花の首飾りね)を下げての常夏仕様というか、えらくウカレたカッコで登場。

今、私にとってのグッドミュージックはポップで気持ちよくて、ニコニコと踊れる(鍵盤があるとなお良し)音楽なので、ユアソンはストライクど真ん中というか(ユアソンのライブ自体、あんまりだった?なんてためしもないけど)、今日も最初から最後まで踊りっぱなしの、盛り上がりまくりでした。好きな音楽は楽しいとか、最高!とか以外に言いようがないんですが、なんかねー、モーリスさんの笑顔見てるだけでもうれしくなってはしゃいでしまった。んでも、フロア全体の感じは、馬鹿みたいに盛り上がる風でもなかったのが少し意外でした(もちろん最後にはWAH!WAH!なってたけど、横ノリは苦手なんか?)。あんなに明るいリズムに無反応な男子を見ると、もったいなーって思ったけど、まあ人それぞれやしね。

来月出るニューアルバムからも数曲してて、アルバムにかける期待も大きいのですが、9/16(土)にレコ発ワンマン(ゲストあるかも?)がクワトロであるそう。うっはー楽しみ!!でHALFBYのDJをはさんで(この人のDJほんとハッピー♪今週のメトロのセカンドロイヤル、クボタタケシも来るし、久々に行くー?って言ってたら、北海道行く日でした。ざーんねん)ビークルビークルは、ずいぶんと昔にファンダンゴかで見た覚えが。ヒダカさんの音楽の趣味(セレクトする曲など)はいいと思うけど、本業のほうはイマイチというか、ほとんど興味もなくて。バンドは確信犯というか、あえてあの音だと思うんですけど(メロコアの範疇になるの?もう聞かないからわかんないなー)、個人的にあの辺りの音楽は、最初のAIRJAM前後がピークだったので、もう懐メロの域やなー。

にしても大人気!またお客さんが若い!MCで(フェスかなんかの告知で)7月といえば何が連想されるか?ってフリに「夏休み!」って答えが、ほほえましかったです。最初から最後までずーっとおいおいおいおいおいおいおい!言ってるライブも久々でした。曲のはしばしにニューウェーブを感じへん?とか(弁髪さんのシンセがえらい'80sっぽい。新曲はディスコ調やったし)、金髪のギターは絶対メタル好きそうとか、勝手なことを言いつつ、大爆発のお客さんを見ながら、ビール飲んで後ろで見てました(BIG CATのあのビンビールほんとおいしくない…)。

で、最後は全員出演でスプリットの曲やったりと(HALFBYまで出てきたよ)、始終いい雰囲気のライブでした。終演後、物販でユアソンのワンマンチケット買うときに、今発表されてる以外、夏フェス増えますかー?ってスタッフさんに聞いたら、増えなさそうっぽいことを言ってらしたので、まずはアルバムを楽しみにしときまっす。