自分の店を持つこと

といっても私のことではなく。友達の高校の同級生が、鉄板居酒屋さんをやってます。L字カウンターだけの、15人も入ればいっぱいのお店ですが、とにかく居心地のいいお店で、今日もついつい長居してしまった。

自分と同い年のコが、自分の店を持って切り盛りしてるのって、ほんと感心する。「こういう店にしたい」という心意気がちゃんとあって、もちろん料理を作ることもすきで、いろいろと創意工夫をしているのが見えるのもいいなあと思う(当然、普通に働いている友達にも見えるけど、自分でお店をしている人には、そういう部分がさらに際立って見えるような気がする)。そういうひとつひとつがお店のいい雰囲気を作っていて、お客さんもおいしいごはんとお酒で楽しい時間をすごして、お店全体がなんかほっこりとした気分になってくあの感じ。そういう上向きのスパイラルって素晴らしいなー(まあここまでほめ倒したけど、あまり面と向かっては言わない私たち。そのぶん飲み食いしてるから伝わってるやろって事で)。

今日もいつもみたいによく食べて飲んで、くだらない話にげらげら笑って、ほなまたねーって帰るとき、ちょっとこえたやろーって言われて、当然ショックだったので、明日から摂生に励む予定。