たちのみのススメ

イラストレーターの平尾香さんがこんな本を出してた。さすが酒飲みの姉さん、オトコマエ。

たちのみ散歩

たちのみ散歩

平尾さんの絵は、今やったらパウロ・コエーリョ関係(アルケミストとか)の装丁で有名なんかな?もうね、平尾さんの絵はすごいすき。最初はNews from Street Connection(半野喜弘さんがやってたのよねえ。 懐かし〜)のCDジャケットで知って、うわーステキすぎる!!って思って、その頃は関西で個展とかもようしてはって、絵を見る機会も多くて、題材が旅ってとこもすごくすきで、ポストカードもたくさん買ったり(私でもちょっとがんばったら絵が買えてた時期に、ほんま買っておけば…って今も悔やまれるよ。J&Fで個展やった時にもらったイラスト+サインは宝物)。写真もめっちゃ上手で、なんかのDMが写真入りだったときはうれしかったなー。

初期の頃はイラスト+コラージュのように、描き込む感じがあったけど、最近はもう少しシンプルなざっくりした力強い感じがする。でもほんとso cute!って世界で、この本のイラストもかわええし、装丁も凝ってます。最近は、関西ではけっこう音沙汰なしやけど、関東ではいろいろ活動してはって(「スナックかおり」とかって、期間限定で飲み屋してんの楽しそう)ここに載ってるお店も、いつか行けたらいいなあと思います。でもまた関西でも個展やってほしいです。