図書館

私の通う図書館のステキなところは普通のハードカバーだったら、図書館にない本でも、リクエストカードみたいなのを書くと、だいたい(80%くらい)の割合で購入してくれるところです。なので気になる本があったら、この制度をフル活用して買ってもらってるので(借りるとき、新品の本がくると嬉しいですよねー)、たぶん住民税の何割かはチャラになってる気がする。また、貸し出し中の本でもネットで予約しとけば、順番がまわってきたらメールでお知らせしてくれるので(新刊もそんなに待たずに借りれる。昨日もよしもとばななのイルカが、2週間くらい待ちでご用意できましたのメールきてた。明日借りに行かねば)とても便利なのです。なので大概の小説は、まずは図書館で借りて→文庫本待ちって感じです。

そうは言えども、やっぱり欲しい本は買ってしまうわけです(ブックオフも大活躍です)。で、最近買った本(こういうのは図書館買ってくれないんよね)。

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

かまわぬグッドジョブ!手ぬぐい好きはマストバイ。使い方ももちろん、かまわぬのいろんな柄がのっているのも楽しいです。手ぬぐいはねー、集めると止まんないです。旅行に行くときも手ぬぐい便利ですよ(タオルよりかさばらないしすぐ乾くし)。

宮崎あおい&宮崎将 たりないピース

宮崎あおい&宮崎将 たりないピース

宮崎あおいは中国雲南省の写真・エッセイもよかったので、これもさくっと見ただけで購入。インドだし(共著の宮崎将って誰??って思ったら兄弟だって。知らんかった)。私は旅モノの本、雑誌、写真集などは、他のものに比べて買う基準っていうか、ハードルがめっちゃ低いから、「あ!いいなー」って思ったら、ばんばん買ってしまう…