あなたの好きな空港は?

ブルータスの今号の特集が「国際空港」。わたしも空港好きなので即買い。あの少しうわついたような、ざわざわしたような独特の雰囲気が、今から旅立つぜ!っていうワクワク感をさらに高めてくれます。いろんな人を見てるだけでも楽しいし、乗り継ぎの中途半端な時間さえ、空港内をぷらぷらしてたらあっという間にすぎてしまいます。また建築物としても、いろいろな建築家が手がけているだけあって、カッコいいし。

誌面でいろんな人が挙げる好きな空港では、パリシャルル・ド・ゴールが人気でしたが、私の好きな空港はバンコクのドンムアンかなー。まあタイ好きの、タイ航空好きなので、よく知ってるってのもあるけど。ホノルルの空港も思った以上にのんびりしていてよかった…。あと、今年開港予定のバンコク新空港スワンナプーム)ものってました。ちょっと近未来的で、白基調のすっきりした感じ。こんなん見たら、単純に行きたくなりますな!

国内やったら、札幌の新千歳空港のお土産フロア楽しさといったら、もうたいへんです。百貨店でやってるような北海道物産展が、さらに規模拡大って感じになってる。農作物と海産物(いけすまであったはず)がどーんとあって、カニや鮭やイモやメロンが並んでいて、お菓子なんかももてんこ盛りに売っていて、すごくふとっぱらに試食をすすめられたりもして、あんな空港、外国にはない気がします。

って、札幌を思い出したのは、来月、半分仕事半分遊びで札幌に行けそうなので。あかんうれしすぎる…。