NHKスペシャル

休み明けの今日はえらく忙しかったんですが、忙しいほうが休みボケとか言ってるヒマもなく、するっと日常に戻れるのでいいです(続くとヤだけど…。今日のOhanaムリやったけど…)。

10時前に帰って、ご飯を食べつつ、NHKスペシャルプラネットアース」を見る。昨日から4回連続。で、昨日から釘付け。昨日はサメがアシカを捕食するシーンが迫力満点だったし、今日のギアナ高地のエンジェルホールや、ピラニアが他の魚を食べるシーンもすごかった。ピラニアなんてその場面を撮るのに1ヶ月費やしたとかって、NHKBBCが5年の歳月をかけて撮影・制作したというのもうなずける気がする。他、滝の空撮シーン(滝壺に落ちる水をを真上から撮るのとか)や、何十万羽の水鳥(渡り鳥)が移動するシーンなど、ただただ、おおおーすごいーって見てた。パンタナール(南米の大湿原)の水があまりに透明で見とれてしまったよ。家にいながらこんな景色が見れてしまうなんて、TVって素晴らしいなあ!