旅の思い出

hapi762006-05-07

松本・安曇野上高地奥飛騨温泉→高山→郡上八幡を4日間でまわってきました。

何がヨカッタて、まず天気。晴れた旅行は楽しいに決まってます。高い山にはまだ雪が残っていて、青空に映える残雪がとても美しかったです。上高地では雪の上を歩いたり、川辺で昼寝をしたり。奥飛騨は桜が満開で、夜桜を楽しんだり。高山はちょっと人が多すぎたけど、郡上の雰囲気の良さにやられたりと、ほんと楽しかったなー。

あと温泉の充実っぷりは素晴らしかったです。温泉天国!!ばーんと大きな山を見ながらの露天風呂や足湯は最高でした。足湯って何かを食べたり寝っ転びながら入れるので楽しい〜。で、今回ちょっと行きたかったのが、新穂高の湯という共同露天風呂。友達から、めっちゃ見晴らしが良かったとえらくススメられたので、新穂高ロープーウェイに乗った帰りによりました。

ただここは、川沿いの露天風呂で混浴(水着・バスタオル利用はOK)。しかも露天風呂にありがちな塀、屋根、目隠しの類は全然なくて、橋の上からも丸見え(そして水は透明)って聞いていて、ちょっと入りづらいんかなー??って橋の上から眺めてたら、わりと人も多くて、老若男女がふつーに入ってたので、私も水着で入りました。ほんま景色は一番良くて、夕暮れの山がキレイかった。

この何年かGWは飛行機や船でどこかへ行っていたので、渋滞とかどんなもん?って思ったけど、そんなうんざりするくらいのものではなかったし、おそばはおいしくておいしくて、毎日キノコそば食べた。そば打ちも楽しいって宿のおばちゃんが言ってたし、次行くときやってみたい。また行きたいところが増えたよ。うれしいなー。