切手の世界

縷縷日記の交換日記ノートには、ぺたぺたと切手も貼られていたんですが、たしかに切手て、集めはじめたらとまらない!!

日本の切手はもちろん(旅先からふるさと切手を貼ってはがきを出すの基本で)、外国の切手はさらにポップだったり、色キチだったり、かわいいモチーフが使われていたりと、郵便局で選び始めたら止まらないのです。外国では最後空港で小銭があまったとき、けっこう大人買いしてます(また安いのでシリーズ買い/シート買いできるのがええね)。ふと思うと、切手のデザインであーがっかりって国、なかった気がする。

今アツイのは北欧だとか東欧だとか中欧だとか、とにかくヨーロッパものっぽいけど、私はアジアの原色の鳥とか花や仏さまのが気に入ってます(アジアのはすごい気合の入ってるのと、これは??っていうのの振り幅がでかくて、選んでいておかしい。ヨーロッパはその点ハードルが高いというか、基本ハズレなしと思う)。

最近雑貨屋さんでも切手売ってるし(売ってるお店情報募集中☆)、シールみたいに使えるし、集めはじめると、小さい紙の中での世界(しかもデザイン多様)に夢中になるはず。はず!

IT’S A STAMP WORLD!―切手に恋して

IT’S A STAMP WORLD!―切手に恋して

今週?くらいから、地下鉄の淀屋橋駅に「FREEDOM-PROJECT.JP」って白くてやけに目立つポスターが気になって。大友克洋AKIRA?と思うも何も書いてなくて、今日会社で聞いてみても、誰も知らず(ポスター知ってる人すら少なかった)、えー何の広告?って調べてみると、大友克洋×カップヌードルで何かする宣伝(告知?)のようでした。サイト自体は大げさな…って雰囲気で、よくわかんないですけど、なんの広告か分かってすっきりしました。

リップスの新作、いつものファンタジックできらきらした感じもありつつ、ちょっと力強い感じ(笑・ロックっぽいともいうのかな)もして、聴いててすごく楽しい。ウェインの声って、なんでこんなにおちつくんやろね。でもいっぱい聴くうちに、また印象かわるんやろな。