旅の雑記 その2

竹富島で同じ宿にいた人から、ホワイトホースからドーソンまで、ユーコン川カヌーで下った話を聞いた。「野田知佑さんみたいやなー」って言ったら、食いついてもらえて(やっぱり好きなんやて)、「水曜どうでしょうでも下ってたよね!」って言ったらスルーでした。

ユーコンは川の流れにのってたら、わりとのんびり下れるそうで、だらだらビール飲んで本読んで、釣りしたり昼寝したりできるんだって。で、だいたい2週間の旅。うわうわなんか楽しそう!宿主さんとカヌー話でもりあがっているのを、カヌーは男のロマンなのか?などと思いつつ、よっぱらったあたまでぼんやり聞いてたら、なんだかおかしかった。みんないろんなことしてんねんなーって。

旅行して、その土地の人や景色や食べ物にふれることももちろん楽しいけど、普段やったら、絶対に会う機会なかったやろなーっていう、いろんな人生を送るいろんな人と会ったり、話をしたりすることも楽しいでっす。

今回パナリに行けたきっかけは、ずっと読んでたブログの作者さんが「朝霧JAMTシャツを着て、くるりを聞きつつ島旅してました」って書いてはって。うーわ!私も同じ時期に、島は違えど同じTシャツ着てくるりも聞いてたよ!なんかかぶってるし!って興奮して、そんなとこから、連絡先を教えてもらったりして。で、縁あって行くこともできました。なんか好きなものって、どこかでゆるやかに、なんとなくだけどつながっているんかなあと再確認した気もします。