旅の雑記 その1

エゴラッピンの新曲、よっちゃんのうた、めっちゃかっこよかった。「ON THE ROCKS」ってアルバムタイトルもいい。で、そういえば旅行行ったのに、ほったらかしやわと思って、感想を自分の覚え書き程度に。

パナリ(新城島)は行くのがちょっと大変で、西表島で1泊したあと、次の日に大原港から郵便船にのって行きました。泊めてもらったお家は、外観が黄色くて(おじぃが柱や縁側を黄色いペンキで塗ったそう)なんてポップ!!って思ったけど、それが浮世離れした感じを出してたんですが(だって黄色…)、笑顔のかわいいおじぃと、しっかりしたおばぁとネコが住む、すごく居心地のいいところでした。

島にいた4日間はあまり天気が良くなくて、星を見たり、海に入ることはできなかったけれど(夏がいいさーって何度も言われて、少し残念)、ちょうどアーサ(海草)の時期で、おじぃと浜に行ってカゴにいっぱいとったり、それをおばぁと干したり、浜で昼寝をしたり、縁側で三人でたくさんの話をしたりして過ごしてました。

今はアーサの最盛期だから、10人くらいは島にいるそうだけど、普段はその半分くらいしか住んでないんだって(みんなパナリと石垣や西表に2つの家を持っているそう)。でも人が住んでいないわりには荒れた感じもなくて、珊瑚の石垣も美しく残っていて、普通に人が暮らす、八重山の島やなーって思ったけど、夜の真っ暗さとか、人気のない静まった雰囲気は独特な感じがしました。

明日へ続く(はず)