上原ひろみ

昨晩、NHK-BSで上原ひろみのライブをやってた。ただただ圧巻の一言。CD持ってるけど、生がすごいよ!生が!!と思った。

ピアノめちゃめちゃうまい。どうやったらそんな早くに指が動かせんねん?!ってくらい、鍵盤の上を転げるように弾いてはる。1曲の中でも最初スローな感じから始まって、中盤からアッパーな曲調に変わっていったりと、緩急のつけ方もバツグン。演奏も力強かったり(肘でピアノを打ちつけたり、鍵盤をグーで叩いたり)繊細だったり、立ち上がって跳ねながら弾いたり、曲なんかは全然違うけど、PE’Zヒイズミくんと似た感じがしました。

ジャンル的にはJAZZになるんだろうけど、そんな枠には収まりきらない人だと思う。変拍子の曲や、ファンクっぽい曲、静かでゆったりした曲、自由な感じがすごいいい。これが全部オリジナルなんて、すごい26歳!!

まあ小難しいことはおいといて、何よりも、すごいいい顔で弾くの。ピアノすごい好きなんやろね。それがとてもカッコよくて、TVに釘付けでした。ドリカムと競演したSWITCHの写真も楽しそうやったしなー。