ぼくらが旅に出る理由

仕事帰りに「映像でめぐる東欧旅行@チャルカ」のイベントに参加。私はここのケーキ好きです。

チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記

チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記

一部では店主さんよりスライドにあわせて、お店の買い付けで行ってはるチェコハンガリーの話を楽しむ。冬の東欧の風景ってなんて寒そうな…。でも雰囲気のあるお店や駅、かわいいデザインの雑貨や歴史のある街並みを見ていると、店主さんが惚れ込む理由が少しわかるような気分に。しかし蚤の市とかいって、どうみてもバザーのようなおおざっぱな雰囲気の中、商品になるような物を見つけたりって、ほんまに雑貨が好きな人じゃないとムリやな〜と思った。雑貨の買い付け旅ってすごく楽しそうなイメージやったけど、それに加えて、自分の趣味で雑貨をさがして買って、それがお店に並んで、お客さんがいいなと思って買っていってくれるって、ステキな話やなあって思った。趣味を極めるのってこういうことなんやな〜って。チャルカにならぶ雑貨たちも、こうして遠い国から来たんやねって思った。二部では買い付け旅行に同行した写真家さんが編集したロードムービートウヤマタケオさんの生演奏付き)と、トウヤマさん本人が撮った映像を鑑賞。どっちもさらに寒そうな東欧風景がひろがってました。

ということで、かなりゆるゆるの雰囲気でしたが、大満足の1時間ちょっとでした。