週末はストラット

土曜日
ダージリン急行を見る。話もビジュアルも良くて楽しかったです。あれこれ話は展開するし、くすくす笑ってしまうような内容なんだけど見終わったあと大きく盛り上がるでもない不思議な映画。淡々とした(後半ちょっと盛り上がる感じ)ロードムービーなんだけど反面、列車の内装(めっちゃステキ!)なんかのビジュアルはすごくぱっとして鮮やかで(インドが舞台ってのもあるかもしれないけど)、その対比がおもしろかったです。んでもあの鞄(ヴィトン)はステキで、あれほんまに売ってたらほしいかもと思った。
そのあと東山の花灯路へ。今年もえらい人出やったけど(八坂の塔の前にはもの凄い数のカメラおっちゃんが!!)ぶらぶら歩くにはもってこいの暖かさでした。円山公園の桜ももうひといきという感じ。晩ごはんは久しぶりにめしや錦で。いつ行ってもなんでもおいしい〜。

日曜日
ソウルフラワーユニオン@シャングリラ「闇鍋音楽祭」
久々のマイスティースとユニオン。どっちもめっちゃ良かった!マイスはいつもの調子で次松くんがベロ酔いで最後の方ぐだぐだやった。のに!ぐっとくるあの歌はなんやろー。短かったけどすごい楽しかったです。んでも次のライブとかないですって言い切ってたのはちょっとせつねーって気分でした(もうすこーし活動欲があればええんちゃうかなって思ったり。まあやりたくてもやれない状況なんかも知れへんし、大きなお世話やね)。ユニオンはワンマンより明らかにアッパーで、そりゃ盛り上がるしかないやろって新旧取り混ぜた選曲。音楽のパワーが会場に満ちてる感じでした。最後の「風の市」ほんまええ曲。大好き。