11月も

もう1週間がたってしまったよ。はやー。相当ひさしぶりのはてなですが、なんかネットって離れるとそれはそれで全然OKになるもんやわと思いました。

10月はちょっと休みが取れたのでまた八重山に行ってて、竹富島種取祭を見てきました。初種取楽しかったなー。奉納芸能などが行われるメインの2日間より前から島に泊まってたので、練習してはる様子とかも見れて、そっちの方も楽しかった。夜になると各集落の公民館とかから三線の音が聞こえてくるし、それを辿ってハシゴしてみたり。あーこんなにたくさん練習して、立ち振る舞いのすべてに気を配って本番を迎えるんやなーっていうのがすごく分かりました。本番もほんと朝から夕方まで一日舞台で踊りや狂言をやってるので、正直ちょっと飽きたし暑いし昼寝でもしてって、休憩してまた夕方見に行くってのもありで、そういう楽しみ方もいい感じでした。夜にある世乞い(ユークイ)っていう行事も、何軒ものお家を一緒に踊って歌ってまわらせてもらいました。

八重山のお祭りは波照間島のムシャーマ、西表島の節祭、石垣の豊年祭りなどこれまでいろいろ見たけど、種取はしっかりと練習を積んでそれを奉納する姿がとても美しかったです。今回の旅行はうれしい再会なんかもあって、行く前はほんと久々にめっちゃやさぐれててんけど、そういう気分がちょっとましになって戻ってこられたのも良かったです。

さあまた次の休みを目指してはたらこー。とりあえずこの本読んでまた旅の虫がうずいてます。

ニッポン聖地案内

ニッポン聖地案内