ふたりの音楽

今日は面倒なミーティングでもばんばん意見いうて、てきぱきまとめて(早く終わらせたい一心のみでがんばるわたくし)ささっと定時すぎに退社。こういうメリハリのある感じは好きです。向かった先はおおはた雄一@心斎橋クラブクアトロ

着いて空いてた席に座って一息ついたらすぐにおおはたさん登場。かなりひさしぶりなのですっごい楽しみにしてたんですが、やー楽しかったです。終わって幸せ感でみちみちいっぱいになるようなライブでした。最初は「song book」から多めで、中盤でゲストのbird登場。行く前はおおはたさんの曲を二人で歌うのかな?とか、なんかカバーすんのかな?とか思ってたので、birdの曲を演奏していく感じやったんがちょっと残念やったけど(ふたりの声のなじみも良かったからなおさら。ふたりの音楽とか期待してたのになー)、「散歩しよう」はよかったなあ。birdとはアンコールで細野晴臣さんの「ハリケーン・ドロシー」やったときが一番セッションっぽくていい感じでした。今日はバンドスタイルだったけどもちろん弾き語りもありで、おおはたさんのうたもギターも堪能できての大満足のライブでした。

最後ダブルアンコールで「ホーボーへ」やってくれて、わたしはこの曲すごい好きだし客席もなんとなく一番リラックスした感じで、手拍子や♪ホーボーへとコール&レスポンス(というかかけあいみたいの)もあってとてもいい最後でした。また夏に来てくれるんだって。すでに待ち遠しいなあ。

ほか思い出に残ったこと

  • The Bandのものまねをひとりで始めるおおはたさん(この人ものまね好きですよね)。楽しげにはしゃいでる姿がかわいらしかったです。
  • アンコールでバンドメンバーはおおはたTシャツ着用なのに、本人はひとりつじあやのTシャツで登場(あやのTシャツのデザインがあんまりかわいくなくて驚いた)。おおはたTシャツは在庫を抱えているのか、ワゴンセールしてますとの告知(半額くらいで売ってた・笑)&物販のワゴンセールなんて聞いたことないよとぼやくおおはたさん。確かに聞いたことない!
  • birdがおおはたさんの生歌を耳元10センチくらいで聴けたら、めっちゃ贅沢やと思う的なMCしてた。わたしも同感です!!っていうかそんな権利があったら、ボーナスつぎ込んで競り落とすぜ、と昨日のライブをみたら誰もが思うと思う。