日々雑感

  • 今日は絶望的に汚かった部屋を片づけて、厳選した20冊ほどをBOOKOFFへ売りに行く。しめて1,500円ほど。ついでに店内を一周すると高山なおみ高野秀行のどちらも最近出たのを発見して、ラッキーこりゃ買わんとねと即購入。いらない本を売って欲しかった本が買えるなんて、なんだか得した気分やわー(安上がりだなあ)。
  • 今回の旅でおいしかったものメモ。友達からぜひ食べてこいと言われた「安 ISHIGAKI GELATO」。離島桟橋前という好立地のため、往復2回も寄ってしまった(バスから見えたマンタ公園の方も雰囲気良さそう)。パインも良かったが、塩がうまかったー!塩なのに!!完熟マンゴーが相当おいしいらしいけど売ってなかった。時期があるそうなので、こうなったらおとりよせとかやってみようかなあ。あとは帰りに寄った那覇で食べた悦ちゃん(おでん屋)のてびち!
  • Rock on the Rockは行く気満点だったくせに、旅行から帰ってきてチケット売り切れを知る。まあ当日券で、などと思ってた私は甘かったのかしらん。今月のGREEN ROOMも行けないし野外でSPECIAL OTHERSききたかったのになー。ちぇ、と思いつつ東京のワンマンが早々に売り切れたことも知って、焦って大阪のを買いに行ったら全然余裕だったよ。ビクターサイトではアルバム全曲試聴ができるけど、ここからってときに切れるのでせつない(レコード会社の戦略やね)。Surdoを聞いて首を長くして待とう。100sクラムボンの新しいのも楽しみだし、昨日買ったThe Sea And Cakeの新譜もさくっと聞いた感じ今の季節にあってて良い感じ。来日しないかなー。
  • GWの終わりの結婚式の二次会で中学の同級生と再会。15年ぶり!くらいなのに久々感が全くないのが同級生マジック?。アイリッシュバーをしてるそうで、その話に俄然食いつく私。えーなんでアイリッシュ?と聞くと、もともと飲み屋はやろうと思いつつ、どんなお店をやろうかとヨーロッパを旅行中に訪れたアイルランド(とパブ)がたいそう良くって、で始めたらしい(まっとうな理由がいいなあ)。うちのギネスはおいしいでーってことで、帰りにさっそく立ち寄っていただく。うんまーい。にしてもやっぱり同じ歳で自分のお店ってすっごいなあと思うのです。
  • 毎年楽しみにしてるb*p。

1年1冊が今年はこれと夏とで2冊?出るっぽい。旅×音楽(夏フェス)の雑誌増えたけど、やっぱりこれが一番好きやな。今回は仕事特集ってまた違った切り口も良かったです。今月〜夏の終わりまでのフェススケジュール見てるだけでもワクワク。ハンモックほしいなー。