満月の晩に

日曜日
大島保克@フェニックスホール。

普段拾得バナナホールなんかで見てるヤスカツさんを、ちゃんとしたホール(普段は室内楽のコンサートが中心だそう)で見るのがとても新鮮でした。大島さんもなんだか最初ソワソワした感じに見えたけど(「粛々と聞いてください」なんて言うもんだから可笑しかった)、どんどんと場になじんでいく様子は、さすがの一言。

前半の島唄も良かったですけど(下千鳥の素晴らしいことといったら!)、今日は武川雅寛ムーンライダーズ)さんがゲストってことで、後半の島時間/島めぐり中心のセットは更にステキでした。三線バイオリンの音の相性ばっちしでバツグンの音響の中、うっとりといいねえと聴き惚れてあっという間の2時間。今日は満月ってことで、真砂の道(まさごのみち)と月ぬ美しゃも染み入りました。来月、再来月とまた拾得でライブがあるので、行けたら駆けつけたいです。