週末金沢旅

久々の金沢。カニは食べませんでしたけど、のどぐろ最高!寒ブリ最高!友達に教えてもらったおでん屋最高!和菓子最高!とやっぱり金沢はすばらしいとこでした。

今回のもひとつのメインは金沢21世紀美術館。しゅっとした建物に直島を思い出したり、お目当ての奈良美智grafの「Moonlight Serenade」展では悪酔いした夢の中に出てきそうな家がステキだったり、上からも下からも楽しめるスイミング・プールではしゃいだりと、大充実・大満足でした。

お寿司屋さんの兄さんは「今年は雪が全然ふらなくてねー」って言ってはったけど、やはり寒さのレベルは京都と違ってました。小雪舞ってたもんね。でも兼六園の梅林はちらほら咲きで、金沢も春は近いようです。