食い倒れてオキナワ

沖縄は天気がびみょうだったので、食にはしりました。最初は辺戸岬まで行こうねーとか言ってたのに、風は強いし海の色もどんよりしてたんですもの…。

今回行ってよかったのは本部の山の方にある喫茶、花人逢。ピザおいしいし景色最高。この辺りは緑が多いし、いい感じのカフェも多いし、ところどころ古いお家も残ってるしで、本部半島を2周くらいした。友達おススメの名護のなごみ家は先客がいたのでまた次回。っていうか次ここ泊まりたい。小宿って名前がかわいいなあ。よく行く北谷の浜屋そばもやっぱりおいしい。ここは隣に富士家ぜんざい、ぐるっとまわってTransit Cafeもあるので、そば→お茶っていうパターンで。あとは読谷で、ぽってりとした形と持ち心地がステキなガラスを見たり、水族館行ったり(蒼井優のブルータス持ってったし)、今帰仁城で寒緋ざくらを見たりと、寒かったけど充実旅でした。

那覇の夜は桜坂へ。この界隈はイマドキおされバーからおばあのおでん屋、ママの手作り料理がおいしすぎるスナックまで個性的なお店がたくさん。裏通りの串焼き屋さんから、店の人やお客さんに次のオススメの店を教えてもらう数珠つなぎスタイルで桜坂をハシゴして、楽しい夜は更けていくのでした。この方法だと最初の店さえハズさんかったら、芋づる式にいい店を教えてもらえるのでいいですよー。そういえば乱波洞が閉まってしまったのは残念。ここもおもしろいお店だったのにね。きのう、許田の道の駅から送ったタンカンも到着。甘くてうまいのなんのって!!