冬休み終了

今日から仕事です。

年末に直島へ行ったんですが(それ以外はほぼ引きこもり)、ベネッセハウスは期待通りにすばらしかった…。景色最高、居心地バツグンでした。当分あんないいところに泊まることはないだろ。安藤建築に泊まれるなんて私も大人になったわーと、しみじみ思いましたよ。お客さんの年齢層もいろいろ。外国人も多かったです。日常と非日常がごっちゃになるような感じもあり(オーバルという棟なんて、夜に行ったらつくりと照明があいまって宇宙船みたいなのに、その先には瀬戸内海と香川の夜景がキレイに見えるとか)、そういう感覚もおもしろかったです。

地中美術館はもともとクローズの日だったんですが、宿泊者に2時間だけ開放されて(割引はあれど入場料はキッチリとられた。ケチー)、とにかく人が少なくてゆったりとみることができて幸せでした。モネの部屋でスリッパ脱いで、座って鑑賞できるこの贅沢さ!年末だからか、島も全体的にのんびりムードでよかったです。

SANAAによる海の駅なおしまも、透明感のあるしゅっとした美しい建物でした。とんぼの本を持って行き忘れたのと、直島スタンダードがなか休みだったのは残念だったけど、また行きたいです。いい冬休みでした。